西武グループのタクシー・ハイヤー
沿線地域の交通を支えて55年

西武品質のサービス提供を担うあなたを
西武品質の環境と福利厚生がサポート

沿線地域の暮らしを交通の面から支える
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西武ハイヤーが目指しているもの

西武ハイヤーは1967年の創業から55年の伝統ある会社で、
西武ライオンズやプリンスホテルなどと同じ西武グループの一員です。
その中でも当社は、西武鉄道、西武バスなどとともに「都市交通・沿線事業」を担い、
地域の発展に貢献してきました。

西武グループでは
「私たち西武グループは地域・社会の発展、環境の保全に貢献し、安全で快適なサービスを提供します。
また、お客さまの新たなる感動の創造に誇りと責任を持って挑戦します。」
というグループ理念をのもと
「でかける人を、ほほえむ人へ。」 をスローガンに掲げています。

西武ハイヤーでも社員一人一人がその誇りと自負を胸に、日々進化し変わりゆく社会の中で
これまでもこれからも当社の車両と運転士が「あなたの街」を走り続けます。
ご利用いただくすべての方々に従来の「タクシー」の概念を超えるサービスで感動とほほえみを提供するべく、
地域で、業界で、そして日本で「品質No.1」のサービスを追求し、そして、皆さまのご移動を支えていきます。

西武ハイヤーが目指す品質No.1とは

当社はこの品質No.1のタクシーサービスを、以下の点で目指していきます。
・「安全・安心」
・「お客さまサービス」
・「利便性」

「安全・安心」については万が一の事故・違反の際の営業所内での状況確認・必要な指導はもとより、
各営業所で起きた事例の分析・共有・対策通知などを通じての全社的な事故・違反の撲滅への取り組みや、
全国交通安全運動などの機とした安全に対する基本動作への集中的な取り組みなどを行っています。

「お客さまサービス」については特にご乗車時・降車時を中心に挨拶・シートベルト着用のお声がけ、
行先の確認、迎車の際のドアサービスやお年寄り・体の不自由な方への一層の配慮などを通じて
お客さまへの配慮を感じていただけるように努めています。

「利便性」の向上のためには統合された配車センターを軸に、午前中のご自宅から病院等へ向かうご利用、
早朝や夕刻の企業送迎等への円滑な対応や、ご利用の多い曜日・時間への重点配車等を行っており、
今後も配車システムのアップデートなども併せて継続的な向上を図っていきます。

タクシーは、お急ぎのおでかけや不便な場所間の移動、路線バスなどへのアクセスや乗降が難しい方などに
お一人から数名のお客さま毎に一名の運転士・1台の車でご提供する、付加価値の高い移動サービスです。
当社が誇る「配車センター」を核に264台・600名体制のタクシーが鉄道やバスとも連携しながら
生み出す利便性で、高い付加価値に見合う安全・安心で快適なサービスをご提供します。

大手出版社のレポートなどでは、2040年には「無人タクシー」が当たり前になるとの予測もあります。
そのような状況のなかでも当社は、特に少子高齢化が著しい今日から近い将来の社会にあっては
コロナ禍でその重要性が再認識されることとなった「実際に出かけること」「移動すること」において、
地域交通の中で交通弱者である高齢者や小さなお子様連れの方などをはじめとした一人一人のお客さまに
細やかな心配りができる「品質No.1のタクシーとその運転手」がますます重要なものとなっていくと考え
「安全・安心」「お客さまサービス」「利便性」の3つの点を中心にこれを追求し実現していきます。

西武ハイヤーが求める運転士像

当社は

タクシーサービスの「品質No.1」を目指す当社において
お客さまとの接点の最前線で
No.1品質のサービス提供を追い求めてくれるひと

を求めています。

西武ハイヤーでは全役員、従業員が一丸となって皆さまに感動とほほえみを提供していますが
その中でも運転士は実際にお客さまと接する一番大事な役割を担っています。

また事務員の方も、そんな運転士の皆さんを支える大事な役割を担っています。

私たちが追い求めている品質No.1のタクシーサービスは
全社一丸となってこそ提供できるものと考えています。
私たちと共に品質No.1のタクシーサービスを追い求めてくれる方の応募をお待ちしています。

採用情報

「西武ハイヤーで働く」とは